SSブログ

笹井芳樹 遺書の中には小保方氏宛名のものも! [STAP 笹井芳樹]

スポンサードリンク




理研の笹井芳樹副センター長が自殺を図った問題。
笹井芳樹氏は、少なくとも4通の遺書を用意していたという。


理研は、遺書の宛名については公表しないとしているものの、
これまで報道関係により発表された情報を総合すると



その1通は、秘書の机上にあったもので家族宛。

他の3通は、笹井芳樹氏の自殺現場近くの鞄の中にあったもので関係者宛だという。
遺書の中には、「疲れた」という趣旨や謝罪する内容が書かれていたという。


また、その遺書の中の1通は小保方晴子研究ユニットリーダーに充てられていたという。



小保方晴子氏宛の遺書の中には、

あなたのせいではない
STAP細胞を必ず実現してください

という趣旨の内容が書かれていた。


兵庫県警によると、笹井氏は5日朝、発生・再生科学総合研究センターに隣接する先端医療センター研究棟の4階と5階の間の踊り場で、ひものようなもので首をつった状態で見つかった。  遺書は近くのかばんの中にあった。小保方氏に宛てた遺書には「あなたのせいではない」「STAP細胞を必ず再現してください」という趣旨のことも書かれていたという。
(神戸新聞NEXT)


しかし、自殺してしまっては元も子もないのではないのだろうか。
真実STAP細胞が存在すると信じているならば、
自身が生き続けて、チャンスを待ち続けならがその再現に尽力すればよかった訳で。
自死を選んだことは、生きる希望や信頼の喪失。
つまり、STAP存在を絶望視したことと取られても致し方ないように思う。
STAPを実現するならば、そこは笹井芳樹氏がサポートすべきだったはずで。
そう考えることができないほどに疲れてしまっていたのだろうか。





笹井氏の、理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(CDB)時代の同僚、
斎藤通紀・京都大教授は「信じられない」と絶句する一方、
2月半ば頃には、笹井芳樹氏が、STAP問題について未だ自信をのぞかせていたことも述べている。


2月半ば、STAP論文中の画像に疑義が出ていることを指摘するメールを笹井氏に送ったところ、「たいした問題ではない。落ち着いたらゆっくり議論しましょう」という返信があったという。「笹井先生の研究能力の高さは万人が認めるところ。だからこそ、今回の問題に皆が驚いてた。こんなことになるなら、何かもっとできなかったかと思う。残念です」と言葉を絞り出した。
(毎日新聞)



しかし、STAP論文については、数々の疑惑が浮上してゆき、
その過程で笹井芳樹氏は、精神の状態も悪化していったようだ。

理研の同僚によると、笹井芳樹氏は、STAP論文のねつ造問題が発覚して以降、
心療内科を受診し、薬を飲み始めていたという。


そして、自殺の1ヶ月前には笹井芳樹氏はかなり疲れ、
「落ち込んでいるように見えた」
と同僚に言われるほどになっていたという。

そして、笹井芳樹氏は、最近は薬の副作用ではっきりと会話することが難しかったのだという。




更には、笹井芳樹氏は、自殺の数日前から、元気がなかったといい、
理化学研究所の同僚らに、
研究室なくなる…就活せよ
ということも話していたという。


どうやら、ここ数日内で、理研内部で、笹井芳樹氏のポジションは危うくなっていたようである。
STAP論文問題で、対応に追われて疲れていたところに
予算確保だけでなく研究室の存続自体が難しい状況になったことを悲観したのだろうか。




うつ状態に陥っていたために選んだ自殺ということなのだろうか。
そうだとするならば、あまりにも貴重な才能の喪失である。




しかし、通常の精神状態であっても、身近な人の自死というのは衝撃を受けるもの。
小保方晴子氏も、笹井芳樹氏の自殺には強いショックを受けているといい
理化学研究所では、今後2名の職員を小保方氏に付けて
その心身面でのサポートにあたるという。










スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。