SSブログ

笹井芳樹 家族宛の遺書!家族構成と年収は? [STAP 笹井芳樹]

スポンサードリンク




理研の副センター長笹井芳樹氏が5日自殺により亡くなりました。


笹井芳樹氏の、少なくとも4通あったという遺書の1通は家族宛てのもの。
家族の衝撃と悲しみは大きいでしょうね。


スーパーエリートであった笹井芳樹氏の年収や家族構成とは?


笹井芳樹の年収は?


笹井芳樹氏は理化学研究所の副センター長をつとめており、
小保方晴子と同じ「任期制職員」ながら年収はかなり高めだったと考えられています。
年俸1273万2000円の固定給+αに住居、通勤などの諸手当が別につき、
以前には研究者を表彰する「上原賞」を受賞して副賞2000万円の収入もあったといいます。

その他、多数の特許出願も行っており、その収入も合わせるとかなり高額になったと考えられます。


その笹井芳樹氏の輝かしい経歴がこちら。

1986年3月 - 京都大学医学部卒業[1]
1986年6月 - 神戸市立中央市民病院研修医(内科)[1][23]
1988年4月 - 京都大学大学院医学研究科入学[1]
1992年4月 - 京都大学大学院医学研究科研修員[1]
1993年1月 - 京都大学博士(医学)を取得[4][24]
1993年3月 - カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)医学部客員研究員[1][23]
1996年6月 - 京都大学医学部助教授(生体情報科学講座)[1][23]
1998年5月 - 京都大学再生医科学研究所教授[1][23]
2000年5月 - 理化学研究所 発生・再生科学総合研究センター・グループディレクター兼任[1]
2003年7月 - 同、専任[23]
2013年4月 - 理化学研究所 発生・再生科学総合研究センター 副センター長[1]
2014年8月5日 - 死去[3][2]。



その他、笹井芳樹氏は、ベルツ賞、文部科学大臣表彰科学技術賞、井上学術賞、
塚原仲晃記念賞、武田医学賞などを受賞した経歴の持ち主。

医学博士を有し、1998年、新設された京都大学再生医科学研究所教授に36歳の若さで就任し、
ES細胞から選択的に神経細胞を分化させる系を確立した。スーパーエリートだったといえますね。




笹井芳樹氏は、STAP論文問題が浮上し、その責任問題が問われるようになり
精神状態が悪化してからは
理化学研究所の副センター長を何度も降りたいと申し出ていたようですが、
なかなかそれは受け入れられなかったようですね。
質疑応答では、薬の副作用なのか笹井芳樹氏の受け答えがはっきりしない場面もあったといいます。

もしかすると、副センター長という責任ある地位を辞めることができなかったことも
笹井芳樹氏の大きな心的負担になっていたのかもしれません。



笹井芳樹氏の家族構成は?




笹井芳樹氏の家族構成に関して判明していることは、
笹井芳樹の自宅は、神戸市あるが、STAP問題が浮上してからは帰宅は殆どしないということ。
そして、奥さんはおり既婚であるということです。
今回笹井芳樹氏がしたためたとされる遺書の中には家族宛のものもあったということで、
理研は、笹井芳樹氏の今後についてはご遺族の感情に配慮して決定するそうです。


笹井芳樹氏の家族の情報がないというのは、
家族構成から自宅まで判明している小保方氏に比べると
とてもガードがしっかりしていたことの証でもありますね。

笹井芳樹氏は、52歳であったということで、
年齢的には子供もいたのかもしれませんね。
もし、そうであればその悲しみは大きいですね。
そして、もしそうならば自殺という形での幕引きは選ばずに
エリートの人生としてはどん底からの再出発だったとしても
改めての挑戦をする姿を見せ、生きてあげて欲しかったですね。





しかし、一方で、週刊文春をはじめとするメディアが発表した
笹井氏の小保方氏との不適切な関係があったのでは
という噂は今も色濃く残っています。


さしたる研究実績もない、そしてこれだけ実験実施のための基礎がないまま杜撰な研究を行った
研究3年目の小保方晴子氏がSTAP細胞の研究ユニットリーダーに抜擢されたのは、
共著者である笹井芳樹氏からの「寵愛」があったための特別人事で
小保方晴子氏が研究ユニットリーダーに抜擢されたという説も根強いですね。

「ES細胞の第一人者」として知られる笹井氏が小保方氏のユニットリーダー就任を積極的に推薦したと言われているといい、小保方氏を「僕のシンデレラ」と呼んでいたという。疑惑浮上後には映画「ボディ・ガード」になぞらえたのか、「僕はケビン・コスナーになる」とも語っていたというのだ。
(週刊文春)


また、小保方氏はハーバード大学の研究室に在籍のまま大学の給与(推定20万円)をもらいながら、
理研の研究員として無給で働いていた時代もあったそうなのですが。
なんと、その正式な理化学研究所職員になる前の時代であっても、
「神戸ポートホテル」暮らしだったとのこと。
ホテル暮らしのためには最低でも月額20万円が必要ということで、
その金銭がどこから出ていたのか・・・等が疑問視もされています。


こういった過去の一切合切が明らかになることも嫌ったのでしょうか。
研究者としては素晴らしい業績を持っていながらの悲しい幕引きは残念ですね。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。